2014,02,06, Thursday
★佐村河内氏の“影武者”が6日に会見 「18年間…お詫びしたい」
作曲家の佐村河内守(さむらごうち・まもる)氏が別人に作曲してもらっていた問題で、ゴーストライターをしていた新垣隆氏が5日夕、マスコミ各社にファクスを送り、6日に都内で記者会見を行うことを発表した。
新垣氏は「私は佐村河内守氏のゴーストライターを18年間にわたってやっておりました。その件につきまして、皆さまの前でお詫び申し上げたいと思い、記者会見を開かせていただきます」と心境をつづった。
佐村氏は、マスコミの取材に対し「平成8年(1996年)ごろ、初めての映画の依頼があった」時に、「半分以上(ゴーストライターに)作ってもらったことがきっかけ」と“別人作曲”のきっかけを語っていた。
佐村河内氏は、耳が聞こえないことから“現代のベートーベン”と称され、メディアでたびたび取り上げられた。
昨年3月には東日本大震災の被災地に捧げた「ピアノのためのレクイエム」が宮城県石巻市で披露され、被災者の感動を誘っていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140205-00000053-dal-ent
まず、18年も影武者が存在していたことに驚き…。
となると1996年からということで「バイオハザード(1996年発売)」の楽曲も怪しいことになりますわな。
こんなことになるなら、チームまたは作曲集団としての「佐村河内守」でやっておけばよかったのにねー…。
とりあえずマスコミや応援者は「全聾の被曝二世作曲家」を大々的宣伝文句にして売りだしたのは反省すべきかと。
個人的には「交響曲HIROSHIMA」はドキュメント番組と氏の宣伝文句「全聾の被曝二世作曲家」と抱合せで聴く曲だなという印象(「交響曲HIROSHIMA」が好きな人、すいません)。
ただ、作曲者が別人だからといって広島交響楽団が残念コメント出したり、次回演奏予定が中止になったりってのは違うんじゃないかな?
別人が作ったといっても楽曲に込めた思いは同じなんだろうし。そういう動きをしちゃうと結局「広島出身の被爆二世」が作ったというウリ文句をありがたがってただけ?って思っちゃう。
自分の願望としましては広島平和記念式典のBGMとして使われている「前奏曲」→「祈りの曲第1哀悼歌(川崎優氏作曲)」→「平和の歌(合唱)」の「祈りの曲 第1~7」のほうをCD化していただきたいところ。
[追記]
[HIROSHIMA]という副題は作曲前に決まっていたのでなく、全曲初演(京都コンサートホール2010/08/14)の際に付けられた
(出典:新潮452013.11月号野口剛夫氏著)
↑これは知らなかった。驚き!
Recent Entries from Same Category
コメント
ここまで嘘だらけだと、水軍の子孫だとか
いうのも怪しくなってくるね。
あちらの人は帰化する時に、地元の古い家系の名前を
名乗ったりするって父方のじっちゃが言ってた!
いうのも怪しくなってくるね。
あちらの人は帰化する時に、地元の古い家系の名前を
名乗ったりするって父方のじっちゃが言ってた!
| sakapo | EMAIL | URL | 14/02/06 18:16 | gP3GZaRU |
この期におよんでゲロルとは!
ゴーストライターの風上にもおけん。
だけど、佐村河内さんの経歴については、
どこまで信じて良いのか分からなくなったのは事実です。
自身の自叙伝も買って読んだのになあ。
ゴーストライターの風上にもおけん。
だけど、佐村河内さんの経歴については、
どこまで信じて良いのか分からなくなったのは事実です。
自身の自叙伝も買って読んだのになあ。
| スガ | EMAIL | URL | 14/02/07 18:55 | ahMni3kU |
sakapo>
まずは本人が会見すべきだよなぁ。
スガさん>
ゴースト先生は高橋大輔選手が使うあたりでヤバイと感じたみたいですね。
あと義手のバイオリン少女の件がナントカカントカ。
僕は佐村河内守氏が「被爆二世」を看板の一つに掲げていたので胡散臭いと思っていました。自分が被爆二世なだけに。
(平和記念式典の祈りの曲の川崎優氏は被爆者ですけど、それをウリにはしてないですし)
しかし、初出のバイオハザードあたりからもう経歴が怪しいわけですが、なんで何も出来ない人に仕事の依頼がいったのか?という疑問が~。
まずは本人が会見すべきだよなぁ。
スガさん>
ゴースト先生は高橋大輔選手が使うあたりでヤバイと感じたみたいですね。
あと義手のバイオリン少女の件がナントカカントカ。
僕は佐村河内守氏が「被爆二世」を看板の一つに掲げていたので胡散臭いと思っていました。自分が被爆二世なだけに。
(平和記念式典の祈りの曲の川崎優氏は被爆者ですけど、それをウリにはしてないですし)
しかし、初出のバイオハザードあたりからもう経歴が怪しいわけですが、なんで何も出来ない人に仕事の依頼がいったのか?という疑問が~。
| さかっち@管理人 | EMAIL | URL | 14/02/07 22:15 | gP3GZaRU |
まー、売り出して儲けたいと思うものと、売り出されて
儲かりたいという者と、実は俺が作ったという密かな
楽しみを得たい者と、見事なまでに利害が一致したと
いうところでしょうか。
でも、色々調べてみると、どーも、その手の関係者が
絡んでいたらしいとも分かって来た訳で。
つまり、今回の告発劇、関係者が「バラしてよし!」と
判断したからとも思えるのであります。
さておき、オイラはクラシックを良く聴くのでありますが、
あまり好きじゃないんですよ。マーラー的と言っている
人が多いようですが、オイラには、シューベルトや
ブルックナーを派手にしたような気がしてですね、
三番煎じ的な「ワザトラシサ」を覚えていたのです。
主題を何度も繰り返しつつも、ワーグナー的なド派手
演出も抱え込んでいる訳で・・・ うーむーだったの。
儲かりたいという者と、実は俺が作ったという密かな
楽しみを得たい者と、見事なまでに利害が一致したと
いうところでしょうか。
でも、色々調べてみると、どーも、その手の関係者が
絡んでいたらしいとも分かって来た訳で。
つまり、今回の告発劇、関係者が「バラしてよし!」と
判断したからとも思えるのであります。
さておき、オイラはクラシックを良く聴くのでありますが、
あまり好きじゃないんですよ。マーラー的と言っている
人が多いようですが、オイラには、シューベルトや
ブルックナーを派手にしたような気がしてですね、
三番煎じ的な「ワザトラシサ」を覚えていたのです。
主題を何度も繰り返しつつも、ワーグナー的なド派手
演出も抱え込んでいる訳で・・・ うーむーだったの。
| 大ペケ | EMAIL | URL | 14/02/08 21:11 | FyV06sv. |
大ペケさん>
たまにクラシックも聴くことあるんですが、自分は楽章ごとが短めなのをよく聴きます。
新世界やモルダウ、惑星とか…。
交響曲第一番HIROSHIMAは楽章ごとに25分以上とかあってその長さが苦痛だったり…。
やっぱりHIROSHIMA絡みにするなら川崎優氏の「祈りの曲」を全部聴いてみたいところです。
誰か音源化してくれないものか…。
たまにクラシックも聴くことあるんですが、自分は楽章ごとが短めなのをよく聴きます。
新世界やモルダウ、惑星とか…。
交響曲第一番HIROSHIMAは楽章ごとに25分以上とかあってその長さが苦痛だったり…。
やっぱりHIROSHIMA絡みにするなら川崎優氏の「祈りの曲」を全部聴いてみたいところです。
誰か音源化してくれないものか…。
| さかっち@管理人 | EMAIL | URL | 14/02/09 08:02 | gP3GZaRU |
ま、聴いていて長いと感じられる=その程度って
事です。
事です。
| 大ペケ | EMAIL | URL | 14/02/09 10:12 | FyV06sv. |
あ、言葉足らず。どっちとも解釈出来ちゃいますね。
長いと感じられる=長いと感じさせてしまう
=その程度の出来の曲って事です。
長いと感じられる=長いと感じさせてしまう
=その程度の出来の曲って事です。
| 大ペケ | EMAIL | URL | 14/02/09 10:13 | FyV06sv. |
コメントする
この記事のトラックバックURL
http://sakaponta-7211.kir.jp/blogn/tb.php?1859
トラックバック
TOP PAGE △