[Bullet500] シーソーペダル
ロイヤルエンフィールドのシフトペダルをシーソー式のものと交換した。
本国のカタログでは適合車種じゃないような表記だったけど、お店の人に確認してもらったら装着可能とのことで注文。

踵で踏めばギアアップ。なんともラクチン。工賃込で6300円ナリ。



作業待ちにお店の在庫バイクなぞ見学。
Bullet500のアイアンはやっぱりカッコイイ~。
左ブレーキ、右シフト(しかも逆シフト)はパニック時は怖そう(実際よく間違えるとのこと)。



#royal enfield #royalenfield #bullet #bullet500


| 自分車両::B5 | 11:49 | comments (2) | trackback (x) |
Bullet 500 :: サイドバッグ付け替え
マフラー側に付けていたデグナーのキャンパスバッグ、度々マフラーカバーに干渉することがあったので逆側に付け替え。

外してみるとサイドバッグに擦れて、サブフレームの塗料が剥げていた…。

99工房のタッチアップペン「L7660 LEXUS用 212 ブラック」がドンピシャ!
ということは、インド産のロイヤルエンフィールドもレクサスと同等の品質ということですな。

とりあえず、デグナーのバッグのみ常時取り付けで他に必要な場合はストバイのカーゴバッグを付けるということに。


デグナーのキャンパスバッグ、セブンイレブンの大きめな弁当も入れられて結構便利!
でも破損防止用のバッグボードがかなり固くてサブフレームやサイドカバーを傷付けるので今回は保護シートを貼りまくりましたよ(笑)


| 自分車両::B5 | 21:15 | comments (0) | trackback (x) |
Bullet 500 :: ポジション球交換
ロイヤルエンフィールドのB5、納車2時間後には左側のポジションランプが球切れしたのでした(笑)



という訳で交換しなきゃ。電球のソケットやW数がわからないのでロイヤルエンフィールドの部品通販サイトでカタログを見てみると、BA9S口金で2Wか4Wのどちらかっぽいことが判明。白熱電球に変えるのも芸が無いなということでLEDにすることにしました。

という訳で、M&Hマツシマの超拡散L702DF(0.5W)電球色を購入。


プラスネジ一本でサクッと交換。ネジの受け側が微妙な加工精度だった…。


直りました! このLED、3.4W相当ということだけど、元の電球よりは若干暗め。とうことは、元の電球は4Wなのかも。


まあ、ポジション球であり照らすのが目的じゃないから良いかな。


| 自分車両::B5 | 10:55 | comments (0) | trackback (x) |
Bullet 500 :: サイドバッグ装着
ロイヤルエンフィールドのB5、積載性皆無(サイドのヒューズボックス内くらい)なので、サイドバッグくらい付けるかな~ というわけで、Amazonにて「東ドイツ レインカモ コンバットバッグ デッドストック品(1,296円)」を購入。
バッグ内部がゴム引きで完全防水と聞いていたけど、自分の個体は布バッグだった…。メインは雨合羽なんで、別にいいけど。



リヤフェンダーのサブフレームからブラ下げるため、ROUGH&ROADの「フックベルト マルチループ 16cm」で輪っかを作ってそこにブラ下げ。あとは巻き込み、落下防止で補助ベルトを閉めて完了。



しかし、手持ちのRSタイチのレインウェア「ドライマスター(畳んで34x30センチ)」を入れたらもうイッパイイッパイといった感じ…。
という訳でツーリング用にデグナーの「キャンバスサイドバッグ NB-57」も追加購入してしまったけど、普段使いには必要無いので当面はこのスタイルで行きたいと思います。




| 自分車両::B5 | 15:27 | comments (0) | trackback (x) |
Bullet 500 に乗り換えました
W800を売却 + 少々の追金で走行1000kmな中古のロイヤルエンフィールドBullet 500(B5)に乗り換えました。
インド製のため、メンテナンスや品質に不安がありましたが、日本製のW800でもあのような品質ならば別に良いかなぁ…という感じで却ってW800が背中を押すキッカケになったのでした(笑)



OHVというかなり古い機構の単気筒エンジンで、高回転が苦手なので自ずと低速走行向きで自分には合っている感じ。
振動が凄く、時速30kmあたりからミラーが役割を果たしませんが、友人曰くラバーマウントになる前のハーレーはもっとヒドイそうです。

(良い)
・ライディングポジションはスーパーカブに近く、コントローラブル
・タイヤが前後19インチかつ幅狭なので車重が190kg前後の割に取り回しやハンドリングが軽くて良い
・レギュラーガソリンでOK(財布に優しい)
・積載性皆無だがサドルバッグを付けられるサブフレーム有り

(悪い)
・キックがあるが、バッテリー点火なのでバッテリーが無いと始動できない
・バッテリーが開放型
・マフラーの音量は大き目
・燃料を満タンにするとタンクキャップから漏れる(仕様←キャップのシールが弱い)
 ↑9割給油でも漏れたので次は8割に挑戦(笑)


今まで必ずGIVI(SHAD)箱を付けていたため「ボックスクラブ会長」とか一部で呼ばれていましたが、今回は箱を付ける予定はありません。
(そもそもキャリアが個人輸入しない限り手に入らないので…)


納車2時間後にヘッドランプ上にあるポジション球の片方が切れました。
日本製なら怒るところですが、インド製なので笑って許す(笑)


| 自分車両::B5 | 21:46 | comments (6) | trackback (x) |

  
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さかぽんた
広島市在住の三十路バイク乗り
表題にある通りビグスク乗り。
(ビグスク乗りに帰り咲き...)
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