2018,01,21, Sunday
ロイヤルエンフィールドのシフトペダルをシーソー式のものと交換した。
本国のカタログでは適合車種じゃないような表記だったけど、お店の人に確認してもらったら装着可能とのことで注文。
踵で踏めばギアアップ。なんともラクチン。工賃込で6300円ナリ。
作業待ちにお店の在庫バイクなぞ見学。
Bullet500のアイアンはやっぱりカッコイイ~。
左ブレーキ、右シフト(しかも逆シフト)はパニック時は怖そう(実際よく間違えるとのこと)。
#royal enfield #royalenfield #bullet #bullet500
本国のカタログでは適合車種じゃないような表記だったけど、お店の人に確認してもらったら装着可能とのことで注文。
踵で踏めばギアアップ。なんともラクチン。工賃込で6300円ナリ。
作業待ちにお店の在庫バイクなぞ見学。
Bullet500のアイアンはやっぱりカッコイイ~。
左ブレーキ、右シフト(しかも逆シフト)はパニック時は怖そう(実際よく間違えるとのこと)。
#royal enfield #royalenfield #bullet #bullet500
| 自分車両::B5 | 11:49 | comments (2) | trackback (x) |
2017,12,12, Tuesday
最近、ポタリングや通勤に使っているけど自分は太っている割にすぐ尻が痛くなるんですよね。
サイクルベースあさひ にてジェルカバーを付けて乗っていたけど、それでも痛い。
なんか良いサドルは無いものか… と色々探していたら、ありました!
サーファスのRXアドバンス!
つーわけで、Amazonでポチり。
左が純正、右がRXアドバンス。 左右分割されていて漕ぎおろしの時とか、変形するスグレモノ。
装着!
純正よりかなり肉厚のため、六角レンチが真っ直ぐ入らなくて手こずりつつもポジション調整等出来ました~。
ちょっと走ってみた限りだけど、純正は乗り始めから「サドル、硬てぇ…」だったのが「何この快適サドル!」と劇的に変化。
ポタリングしたかったけど、雨が降ってきたので今回はおあずけ。
ついでにミニベロロードが販売している専用ドリンクホルダーも装着しましたよ。
自転車が楽しくなってきたら、バイクに乗らなくなってしまった… う~ん…。
サイクルベースあさひ にてジェルカバーを付けて乗っていたけど、それでも痛い。
なんか良いサドルは無いものか… と色々探していたら、ありました!
サーファスのRXアドバンス!
つーわけで、Amazonでポチり。
左が純正、右がRXアドバンス。 左右分割されていて漕ぎおろしの時とか、変形するスグレモノ。
装着!
純正よりかなり肉厚のため、六角レンチが真っ直ぐ入らなくて手こずりつつもポジション調整等出来ました~。
ちょっと走ってみた限りだけど、純正は乗り始めから「サドル、硬てぇ…」だったのが「何この快適サドル!」と劇的に変化。
ポタリングしたかったけど、雨が降ってきたので今回はおあずけ。
ついでにミニベロロードが販売している専用ドリンクホルダーも装着しましたよ。
自転車が楽しくなってきたら、バイクに乗らなくなってしまった… う~ん…。
| 自分車両::自転車 | 13:57 | comments (2) | trackback (x) |
2017,06,07, Wednesday
お友達のお店が6月6日放送の広テレのテレビ派「沿線遺産」にて「街に眠る至宝」の一つとして取り上げられました!
とても技術のあるお店なのにリーズナブルということで、ウチの奥さんもお世話になっているようです。
で、店主がバイク好きということでバイクがチラリと出ましたけど…
「見た目は普通」でも中身は… ゴニョ ゴニョ (笑)
ああ~ 懐かし~ これぞ「街に眠る至宝」(笑)
自分の手にあったCBR125?RRはエンジン不調のまま、友人に譲渡したけどソレを快調まで持って行ったのは只々尊敬です。
とても技術のあるお店なのにリーズナブルということで、ウチの奥さんもお世話になっているようです。
で、店主がバイク好きということでバイクがチラリと出ましたけど…
「見た目は普通」でも中身は… ゴニョ ゴニョ (笑)
ああ~ 懐かし~ これぞ「街に眠る至宝」(笑)
自分の手にあったCBR125?RRはエンジン不調のまま、友人に譲渡したけどソレを快調まで持って行ったのは只々尊敬です。
| 自分車両::CBR125?RR | 16:50 | comments (0) | trackback (x) |
2017,03,28, Tuesday
トリシティのトップケースをモノキー(E460)からモノロック(B47)へ変更しました。伴い、容量が1Lアップ!
E460は10年くらい前にバイク馬鹿一代のsb6氏に譲ってもらったもので、内部のパーツに劣化が出てきたので引退。
B47はW800から取り外したものを流用です。
モノキーは開閉に鍵が必須だったけど、モノロックは開ける時のみ鍵が必要なので色々便利で良いです。
E460は10年くらい前にバイク馬鹿一代のsb6氏に譲ってもらったもので、内部のパーツに劣化が出てきたので引退。
B47はW800から取り外したものを流用です。
モノキーは開閉に鍵が必須だったけど、モノロックは開ける時のみ鍵が必要なので色々便利で良いです。
| 自分車両::トリシティ | 15:28 | comments (0) | trackback (x) |
2017,03,13, Monday
マフラー側に付けていたデグナーのキャンパスバッグ、度々マフラーカバーに干渉することがあったので逆側に付け替え。
外してみるとサイドバッグに擦れて、サブフレームの塗料が剥げていた…。
99工房のタッチアップペン「L7660 LEXUS用 212 ブラック」がドンピシャ!
ということは、インド産のロイヤルエンフィールドもレクサスと同等の品質ということですな。
とりあえず、デグナーのバッグのみ常時取り付けで他に必要な場合はストバイのカーゴバッグを付けるということに。
デグナーのキャンパスバッグ、セブンイレブンの大きめな弁当も入れられて結構便利!
でも破損防止用のバッグボードがかなり固くてサブフレームやサイドカバーを傷付けるので今回は保護シートを貼りまくりましたよ(笑)
外してみるとサイドバッグに擦れて、サブフレームの塗料が剥げていた…。
99工房のタッチアップペン「L7660 LEXUS用 212 ブラック」がドンピシャ!
とりあえず、デグナーのバッグのみ常時取り付けで他に必要な場合はストバイのカーゴバッグを付けるということに。
デグナーのキャンパスバッグ、セブンイレブンの大きめな弁当も入れられて結構便利!
でも破損防止用のバッグボードがかなり固くてサブフレームやサイドカバーを傷付けるので今回は保護シートを貼りまくりましたよ(笑)
| 自分車両::B5 | 21:15 | comments (0) | trackback (x) |
2017,02,10, Friday
ロイヤルエンフィールドのB5、納車2時間後には左側のポジションランプが球切れしたのでした(笑)
という訳で交換しなきゃ。電球のソケットやW数がわからないのでロイヤルエンフィールドの部品通販サイトでカタログを見てみると、BA9S口金で2Wか4Wのどちらかっぽいことが判明。白熱電球に変えるのも芸が無いなということでLEDにすることにしました。
という訳で、M&Hマツシマの超拡散L702DF(0.5W)電球色を購入。
プラスネジ一本でサクッと交換。ネジの受け側が微妙な加工精度だった…。
直りました! このLED、3.4W相当ということだけど、元の電球よりは若干暗め。とうことは、元の電球は4Wなのかも。
まあ、ポジション球であり照らすのが目的じゃないから良いかな。
という訳で交換しなきゃ。電球のソケットやW数がわからないのでロイヤルエンフィールドの部品通販サイトでカタログを見てみると、BA9S口金で2Wか4Wのどちらかっぽいことが判明。白熱電球に変えるのも芸が無いなということでLEDにすることにしました。
という訳で、M&Hマツシマの超拡散L702DF(0.5W)電球色を購入。
プラスネジ一本でサクッと交換。ネジの受け側が微妙な加工精度だった…。
直りました! このLED、3.4W相当ということだけど、元の電球よりは若干暗め。とうことは、元の電球は4Wなのかも。
まあ、ポジション球であり照らすのが目的じゃないから良いかな。
| 自分車両::B5 | 10:55 | comments (0) | trackback (x) |
2017,02,09, Thursday
ロイヤルエンフィールドのB5、積載性皆無(サイドのヒューズボックス内くらい)なので、サイドバッグくらい付けるかな~ というわけで、Amazonにて「東ドイツ レインカモ コンバットバッグ デッドストック品(1,296円)」を購入。
バッグ内部がゴム引きで完全防水と聞いていたけど、自分の個体は布バッグだった…。メインは雨合羽なんで、別にいいけど。
リヤフェンダーのサブフレームからブラ下げるため、ROUGH&ROADの「フックベルト マルチループ 16cm」で輪っかを作ってそこにブラ下げ。あとは巻き込み、落下防止で補助ベルトを閉めて完了。
しかし、手持ちのRSタイチのレインウェア「ドライマスター(畳んで34x30センチ)」を入れたらもうイッパイイッパイといった感じ…。
という訳でツーリング用にデグナーの「キャンバスサイドバッグ NB-57」も追加購入してしまったけど、普段使いには必要無いので当面はこのスタイルで行きたいと思います。
バッグ内部がゴム引きで完全防水と聞いていたけど、自分の個体は布バッグだった…。メインは雨合羽なんで、別にいいけど。
リヤフェンダーのサブフレームからブラ下げるため、ROUGH&ROADの「フックベルト マルチループ 16cm」で輪っかを作ってそこにブラ下げ。あとは巻き込み、落下防止で補助ベルトを閉めて完了。
しかし、手持ちのRSタイチのレインウェア「ドライマスター(畳んで34x30センチ)」を入れたらもうイッパイイッパイといった感じ…。
という訳でツーリング用にデグナーの「キャンバスサイドバッグ NB-57」も追加購入してしまったけど、普段使いには必要無いので当面はこのスタイルで行きたいと思います。
| 自分車両::B5 | 15:27 | comments (0) | trackback (x) |
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