トップケース新調
カブのトップケースをGIVIからSHADに新調しました。

SH45という製品で今までのGIVI箱より1Lダウンの45L。

SHAD製品の良いとこは鍵をかけずに箱の開閉が可能なところ。


1L減のせいか、ヘルメットを横にしないとダメでした…。ちょっと残念ですね。


さらに残念なのは鍵の抜き差しが大変な点でしょうか。

なんでナナメなのよ…。

と、色々残念な感じですが鍵ナシで開閉可能なのと1万円未満で手に入るのが良いですね。
また、SHADはGIVIと並ぶ欧州のケースメーカーなので箱自体の信頼性は高いです。


| 自分車両::CUB110PRO | 06:33 | comments (2) | trackback (0) |
10000キロ超えました
やっとこさ1万キロ突破!

2011年6月に納車されたから3年以上かかったことになりますな。

乗ってなさ過ぎやね…。


| 自分車両::CUB110PRO | 19:39 | comments (0) | trackback (0) |
マフラーをノーマルに
納車直後からキタコのアップマフラーを付けていたんだけど、ノーマルマフラー(新品状態)に戻しました。

HDR :: Canon Powershot S120     ↑ クリックで大きい画像(Tumblr)

「音がうるさい」とか「燃費が悪い」とかでなくて、化繊の作業ズボンが2回溶けたのが理由です。
しかし、ノーマフマフラーがメーカーが考えた一番良い状態だなと実感しました。
とにかく、今までのマフラーは何だったのか?というくらい全域でトルクフル。

一時停止からの2速発進も問題なく…(キタコのは2速発進だとなんとか進むって感じ)。
今までシフトダウンしていた坂道でもシフトダウンの必要が無かったり…。

乗り味が全く変わったので、3年目にして別のカブ110の新車を手に入れたような感覚です。
これはこれで楽しめそう!

だが傍から見たらカラーリングの違う郵政バイクだよねぇ…。


| 自分車両::CUB110PRO | 06:08 | comments (3) | trackback (0) |
ステップゴム脱落
カブのステップゴムが脱落(たぶん)していました。

しかし、ギア側かつライディングシューズを履いての乗車なので全く気づきませんでした。
2~3日前から「なんか乗り味が違う気がする」って思っていたのでその頃脱落したのでしょう…。

最初はイタズラで抜かれた?って思ったけど、ググってみれば脱落報告の多いこと。
カブ110からステップゴムが中華製になったせいだと思われます。

見ればブレーキ側のステップゴムもひび割れてヤバそう…。


というわけでステップゴムを注文しました。


| 自分車両::CUB110PRO | 12:54 | comments (2) | trackback (0) |
タイヤ交換
スタッドレスの後輪側、スリップサイン出てるけど通常使用なら溝はまだまだ大丈夫だし最後まで履き潰すか~
とか考えてたけど、やはり柔らかいタイヤのせいか温かくなった路面ではグニグニムニムニと乗り心地悪い。というかコワイ。

スリップサインまで1mm無い感じだが溝はまだまだ…

精神衛生上にも燃費にも宜しくないので交換することにしました。

相変わらずの他力本願。お金を払ってバイク屋さんに依頼。

スタッドレス後輪は廃棄。やはりノーマルタイヤは走りやすいな~。


| 自分車両::CUB110PRO | 10:18 | comments (2) | trackback (0) |
60km/h制限
ウチのカブ110、最近燃費悪すぎ(40km/L前後)なのでちょっと反省の意も込めてなるべく60km/h制限で走ってみることにしました。もちろん、裏通りは超ユックリ走りですよ。おとなしく、おとなしくアクセルを開けます。でもマフラーがウッサイんだけど…。
マフラーの形状は好きなんだけど、デザインと引き換えに低速トルクと音の大きさが残念な感じ。ノーマルのマフラーに戻してみるのも良いかもしんない。ノーマルマフラーは重いとかあるけど、なんだかんだ最強ですからな…。
(現状、右足首に自転車の裾バンドをしておかないと化繊ズボンの裾が熱で溶けるし…)

あとスタッドレスタイヤからノーマルに戻すべきなんだろうけど、リヤがそろそろスリップサイン間近なのでこのままにしておこうかな~?


| 自分車両::CUB110PRO | 17:10 | comments (2) | trackback (0) |
パンク!
仕事終わって社に戻る最中にカーブで後輪が滑る! 停まって見るとペチャンコになってました。
幸い、バイク屋から近い場所(といっても1.5kmくらい)だったのでエッチラオッチラ押していって修理をお願い。

チューブの寿命とのことだったけど、2年10ヶ月、8500kmでパンクかぁ…。そんなもんなんかいな?


| 自分車両::CUB110PRO | 06:24 | comments (4) | trackback (0) |
Prev12Next

  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
さかっち
さかぽんた
広島市在住の三十路バイク乗り
表題にある通りビグスク乗り。
(ビグスク乗りに帰り咲き...)
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート