市役所のクルメツツジ
広島市役所の周囲をグルリと囲んだクルメツツジが今見頃だよん。

毎年、どこよりも早く満開になるけど余程陽当たりが良いのだろうなぁ。

DMC-GX8 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

| 街角風景::植物系 | 01:38 | comments (2) | trackback (x) |
普門寺の枝垂れ桜
用事で広島市役所へ行ったら、枝垂れ桜が咲き始めていたので、昼休憩に中電病院裏にある普門寺へ行ってきた。
あいにくの雨だったが、もうそろそろ見頃かな。

今週末か来週にちゃんと撮影してみたいな。
ちなみに中区役所近くの本逕寺の枝垂れ桜はもうちょいな感じ。

GR

| 街角風景::植物系 | 06:50 | comments (2) | trackback (x) |
鉢植えの椿が咲き乱れ
自宅の鉢植え椿が咲き乱れ…

蕾もたくさん有るので、まだまだ楽しめそう♪

DMC-GX8 + LUMIX G VARIO 14-140mm

| 街角風景::植物系 | 06:15 | comments (2) | trackback (x) |
彼岸花 2
この前の日曜日、彼岸花もそろそろ見納めかなということで太田川放水路へ。
色あせた花も多かったけど、一部まだまだ新鮮なものもあったので、楽しく撮影できました。

DP3 Merrill

たまたまだけど、黒揚羽蝶も撮影できましたぁ。

たまには全天球カメラで面白撮影も。

THETA S

思ったよりも暑かったので、すぐすぐ帰宅(笑)

| 街角風景::植物系 | 11:53 | comments (2) | trackback (x) |
彼岸花
台風一過の敬老の日は真夏よりはマシだけど、またもや暑い日となりました。
久々に折畳み自転車でポタリング。大芝水門まで。

やはり川面は荒れていました。
禁止されているけど、釣り人がいた…。こんな濁流で何が釣れるのかな?

太田川放水路の土手に今年も彼岸花が!

彼岸花の傍らには白いタマスダレ(ゼフィランサス)も。

これを撮影した直後に晴れから曇り空へ…。
運が良かったナ。

------------------------
この日のお供カメラは RICOH GR

| 街角風景::植物系 | 17:16 | comments (2) | trackback (x) |
再び汐見ヶ丘団地の紫陽花
前回はDP3 Merrill縛りだったので、今回はE-M1で撮影してみました。

緑に囲まれた素敵なバス停(今は乗り合いタクシー乗り場)

折角なのでバイクと紫陽花を一緒に。

この日も暑く、軽い熱中症になり帰宅してから就寝するまでの間頭痛が残ってしまいました。
汐見ヶ丘団地近辺は自動販売機等が無い(国道に出ればある)ため、事前準備はシッカリ必要ですね。

そろそろバイクも気持ちよく乗れる季節では無くなってきた感…。

| 街角風景::植物系 | 12:53 | comments (2) | trackback (x) |
紫陽花をMerrillで撮る
呉市汐見ヶ丘団地のあじさい通りをDP3 Merrillで撮る!
ということで、DP3 Merrill縛りで紫陽花を撮影してみました。

快晴で強い日差しでしたが、木漏れ日の下の紫陽花などは独特な色表現で好みです。

前後をボケさせて中間位置の若い紫陽花を。ピン位置の花のキラキラ感が好き。

真っ白な紫陽花を撮影したら、たまたま蜘蛛がフレームインしておりました。

植物公園の紫陽花とは違い、地域住民有志による紫陽花並木なので小じんまりしていましたがナカナカの見応えでしたよ~。

| 街角風景::植物系 | 23:58 | comments (2) | trackback (x) |
Prev1234567...25Next

さかっち
さかぽんた
広島市在住の三十路バイク乗り
表題にある通りビグスク乗り。
(ビグスク乗りに帰り咲き...)