しっとり三滝散歩
また三滝散歩! まあ、近所ですから…
この日は境内にもモヤが発生していて妙にシットリした環境でした。

前回ほどじゃないけど、駒ヶ滝もなかなか良い感じの水量。

全体的に日陰が多かったけど、時たま木々の間から光線が差し込んでいたので

仏像を撮影してみたり…

水路を撮影してみたり…

と、普段と違うシーンに遭遇できて楽しかったです。

| 休息::散歩 | 06:42 | comments (2) | trackback (x) |
スマホ機種変
ここんとこ連続して落下させたせいか、誤作動等の症状が著しくなってきたZenfone5さん。
流石にね~ ってことで機種変を決意。

ファイル管理の観点で言えば退化してるけど、今回は iPhone SE にしました。
Android使っていてファイル管理とか大してしていなかったから別にiPhoneでも問題ないかなぁ(笑)

回線はデータ通信専用MVNO(新規でDMM mobileを契約)なので本体はAPPLEの通販で64GBをポチりました。

ひゃ~、nanoSIMちっさ過ぎ!

切り離して端末に挿入、APNはAndroidと違ってプロファイルをダウンロードするタイプでした。

諸々のアプリをインストールしてとりあえず使えるようになりましたぁ。

さてさて、Zenfone5で使っていたSIMを解約しなくちゃ…。解約が一番メンドウなんだよねぇ。

| 電脳::携帯 | 13:17 | comments (2) | trackback (x) |
SUZUKI RIDE フェスタ @吉和
7月24日の日曜日はクヴェーレ吉和で開催された「SUZUKI RIDE フェスタ」へ。
バイクショップ主催のツーリングもあったけど、ヘタレ運転なので単独出撃。

10時半くらいに到着。
イベントが始まって1時間半、試乗待ちのテントは大行列ができていた…。

そもそもヘタレなので大人気の隼やGSXとかはノーサンキュー。
誰も並んでいなかったGR250Fに乗ってみるが、値段が安めな車種なので色々とチープな印象。
もし次に250ccクラスを買うとするとやっぱスクーターかなぁ…。

もうホント人多すぎだったので、早々に退散。
吉和~戸河内~芸北から豊平方面への広域農道へ。

いつもの Cafe house Watanabe にて昼食。

野菜と卵とチーズのタップリ乗ったピザ、美味しゅうございました。

今回は気温27度と前日と比べて走っている分にはそこそこ快適でした。
止まると死にそうな暑さなのは変わりませんでしたが。

| 休息::ツーリング | 06:36 | comments (0) | trackback (x) |
黄金山 & 鶏唐揚
7月23日の土曜日は久々に黄金山へプチドライブ。

展望台からの眺めはサイコー。

ついでに RICOH THETA S で全天球撮影。

宇品方面側は至る所に三脚置いたりブルーシートで場所取り。この時点で今日が宇品花火大会と知る…。
花火大会をクソ暑い中鑑賞する根性が無いので毎年スルーしているイベント…。

帰りに昭和町の小林正肉店へ。ここのコロッケや鶏唐揚が美味しいらしい。
14時過ぎだというのに大盛況。

雑然とした懐かしい「お肉屋さん」

手羽先唐揚げは手羽元も付いていました。4本でおよそ1000円。ちょっとお高い。

味は呉の鳥徳とほとんど同じ。コスパで考えたら呉の鳥徳に勝るものはないかも。
次に行く機会があればコロッケも買ってみたいですね。

| 休息 | 09:56 | comments (2) | trackback (x) |
元宇品散歩とか
家族のお祝い事があり、プリンスホテルへ行って来ました。

やはり、高層からの眺めはサイコーですね。

広島駅前の「シティタワー広島」の巨大さよ…

食事の後は元宇品をちょっと散歩。
海の日の今日、水辺は水遊びの人々で溢れていました。

この辺は漁業権の制約が無いのかな?

元宇品と言ったらこの眺めでしょうかね。

高速船が通過した跡が横一閃!って感じで面白かったです。

いやはや、今日も暑かった!
帰りの道中、外気温は34度もありましたよ~。

今日はコンデジを持ち出し忘れてほとんどスマホで撮影… (一部E-M5)

| 休息::散歩 | 19:19 | comments (4) | trackback (x) |
豊平プチツー
日曜日(7月3日)にようやく広島市内は晴れたのでちょっと走ろうかなと。
facebookを見るとOさんが暇そうだったので声をかけ、豊平方面へGO!
(この時点で安芸太田方面は14時まで雨マークで心配だったが)

豊平はドンヨリしていたけど、雨に降られず無事 Cafe house Watanabe に到着。
美味しいスープカレーをいただく。

これが目的だったOさんも気に入っていただけたようで何より。

食事中に土砂降りの雨。ほぼ止むまで店内で待たせてもらって帰路に着きます…。
が、せっかくなのでバルコムが経営する 長笹 楽山 へ。

オートバイ神社で仲良く記念撮影しました。

ここの神社って御神体がよくわからない

今回、道案内役で前を走ったけどヘロヘロ運転で迷惑かけただろうなぁ…
W800だとビビっちゃって全然ダメダメ運転です…

| 休息::ツーリング | 11:27 | comments (2) | trackback (x) |

CALENDAR
さかっち
さかぽんた
広島市在住の三十路バイク乗り
表題にある通りビグスク乗り。
(ビグスク乗りに帰り咲き...)