2013,11,01, Friday
コメント
最近の設計は、なんでもかんでもコンピューター。
計算で十分な値が出ていても、実使用の際の負荷は、
なかなか盛り込めないものです。
シミュレートするのにも、金と時間がかかりますからw
昔の設計者は、こういう時に経験が発揮された。小さい
部品担当であっても、こだわりが有った。
今の設計者は、将来の幹部社員候補として養成されて
いる為、なかなか難しい。
ウチの会社が、正にそうなんですよねぇ@@ ホンダの
方が、ウチよりシッカリしているのは間違いないのです
けど、全体的には、そういう感じです。
計算で十分な値が出ていても、実使用の際の負荷は、
なかなか盛り込めないものです。
シミュレートするのにも、金と時間がかかりますからw
昔の設計者は、こういう時に経験が発揮された。小さい
部品担当であっても、こだわりが有った。
今の設計者は、将来の幹部社員候補として養成されて
いる為、なかなか難しい。
ウチの会社が、正にそうなんですよねぇ@@ ホンダの
方が、ウチよりシッカリしているのは間違いないのです
けど、全体的には、そういう感じです。
| 大ペケ | EMAIL | URL | 13/11/01 18:21 | FyV06sv. |
大ペケさん>
今回のはブレーキワイヤーのタイコ部分の処理が悪かったようです。
カブ110PROのパーキングブレーキは前ブレーキをずっと引いたままにしておくタイプなので、
最悪タイコ部分から破断してしまう恐れがあった模様。
製作工程でのミスですかね。
設計技師→将来の幹部社員候補というのは初めて知りました。
(そういう分野に携わったことがないものなので…)
今回のはブレーキワイヤーのタイコ部分の処理が悪かったようです。
カブ110PROのパーキングブレーキは前ブレーキをずっと引いたままにしておくタイプなので、
最悪タイコ部分から破断してしまう恐れがあった模様。
製作工程でのミスですかね。
設計技師→将来の幹部社員候補というのは初めて知りました。
(そういう分野に携わったことがないものなので…)
| さかっち@管理人 | EMAIL | URL | 13/11/01 21:02 | gP3GZaRU |
設計(開発)は、製品のあらゆる仕様決定を行い、
作り込んでいきます。なので、権限も大きく強い。
そして、元々が一流大学を出たエリートです。出世
しやすくて当たり前。
でも、管理職にあがり、マネージメント能力を証明して
みせる事が出来る人の話。
そうでなければ、そこそこの給料はもらえるけど、
そこで会社内での出世勝負は終了です。
なので、結構極端なんですよ。設計担当者も。
優秀な若手が入って来たら、セールスエンジニアや、
サービスなどへ配置転換もされちゃいます。
作り込んでいきます。なので、権限も大きく強い。
そして、元々が一流大学を出たエリートです。出世
しやすくて当たり前。
でも、管理職にあがり、マネージメント能力を証明して
みせる事が出来る人の話。
そうでなければ、そこそこの給料はもらえるけど、
そこで会社内での出世勝負は終了です。
なので、結構極端なんですよ。設計担当者も。
優秀な若手が入って来たら、セールスエンジニアや、
サービスなどへ配置転換もされちゃいます。
| 大ペケ | EMAIL | URL | 13/11/02 00:11 | FyV06sv. |
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